読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FPupdoor’s diary

住宅に関わるお金の色々をFPの視点から解説します。

どの銀行がおすすめ!?住宅ローン

f:id:FPupdoor:20170129222727j:plain


こんにちは。

皆様はもう住宅をお持ちですか?

住宅を買う際に物件選びの次に重要になるのが、住宅ローン選びですよね。

長らく続いた低金利時代から少しずつ金利の先高感も強くなって来ましたが、

「支払う金利は少しでも、安くしたい!」


これはいつの時代も変わりませんよね。


そんな重要な住宅ローン選びを、住宅営業マンの言われるまま、選んでいませんか?


もちろん、素晴らしい営業マンなら、きちんと住宅ローンに関する説明や提案をしてくれて、自分に合った住宅ローンを選ぶことができるでしょう。


でも、「家は気に入ったけど、営業マンはちょっと信頼がおけない、頼りない」という場合は、どうしたらいいんでしょうか。


結論は・・・

自分で勉強するしかないんです!


当たり前の事ですが、株式投資でも、投資信託でも最終的に自分で判断をし、自分が責任を持ちますよね。


住宅ローンも自分で判断をして、自分が責任を持つのは変わりありません。


下手をすると株式投資よりも、得をしたり、損をしたりする住宅ローンですから、真剣に検討をしなければなりません。


また、最近はマイナス金利の影響で住宅ローンの借り換え需要が急増しましたが、長い住宅ローンですから、どこかのタイミングで借り換えを検討する場面もあるでしょう。


そうなんです。住宅を購入した際に、例え素晴らしい営業マンに巡りあえたとしても、借り換えをする場面も想定すると、自分で住宅ローンの勉強をしておく事に越したことはないのです。


次回は具体的に銀行選びのポイントをお伝えします。